スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〇〇風な麺生活が多い

 コミック『美味しんぼ』の作者として有名な雁屋哲のお昼は、

 毎日、麺類だと書かれてありました。

 そこまではいかないにしろ、相変わらずの麺生活です。


13日(月) 「和風たらこパスタ」風スパゲッティ


 久しぶりのスパゲッティでした。
 明太子も含めて、たらこ系はいろいろな味のバリエーションがあるので楽しめます。


14日(火) この日は、お気に入りの某レストランで十割そばをいただきました。


15日(水) 「長寿軒」風チャーシュー麺
P2150696.jpg

 いつもの生麺(ちょっと高価な)を使って、
 自家製のスープやチャーシューと合わせます。
 少し盛り過ぎですかね。


18日(土) 「横手やきそば」風焼きそば
P2180711.jpg

 福神漬けがなかったので、紅ショウガになりました。
 ショウガでも十分ですね。
 カレーライスと同様に、さまざまな漬物、ピクルス系とあわせても
 結構、面白い味覚になると思いました。


 
スポンサーサイト

チョイ豪快ぐらいが

 最近、あまり自分で「豪快」なことをしていないなと…

 それは齢相応で仕方ないのかもしれません。

 せめて、食ぐらいはと、思い出してみると…

P2040645.jpg

 豚肉のスペアリブ…見た目が凄いですね。

 特に骨の切り口がなんとなくワイルドです。

 もちろん、箸など使えませんから、手づかみでいただきます。

 手が脂分で汚れるところが、またいいですね。


 
 もう一つ。

P2070657.jpg

 久々の「鯛の塩釜焼き」。

 何かお目出たいことがあったわけではないのですが…

 どちらかというと、お目出たいことを引き寄せたくて、ということですかね。


 塩で包まれた鯛の味は、この季節、ぬる燗にぴったりでした。

 あっ、ちょっと豪快さからズレてしまいましたね。

 見た目は豪快に見えても、味や食べ方は繊細という感じです。

そんなことばかりのサンドウィッチ

 麺食い野郎でも、たまにはパンも食べます。

 しかし、昼食にパンを食べたのは…

 給食を食べていた時以来であることは確かですね。

 少なくとも1年近くなかったことになるでしょう。

P2040643.jpg

 これは、ただの「たまごサンド」ではありません。

 「いぶりがっこタルタルサンド」と呼べばいいでしょうか。

 某有名つけもの店で販売している商品は、ちょっとお値段が高く

 自家製です。とてもいいツマミにもなりますね。

 今回、トーストにはさんだら、これがまた良い。

 ビールなんかにも合いそうでした。まだ飲みませんが…

 おススメです。


 もう一種は、ハムチーズサンドです。
 
P2040641.jpg

 マスタードをぬって、ちょい辛の味です。

 これは、黒ビールかなあ

 …そんなことばかりになりました。

寒もあと少し、麺日記

 穏やかな一月下旬でしたが、また寒さがぶりかえしたので

 写真だけでも温かく、と思い…麺食い野郎の今週のお昼を…


 1月29日(日) 焼きそば~横手焼きそば風

 野菜もたっぷりとらなあ、アカンゾウって、どこの人ですか。


 1月30日(月) かき揚げのせうどん
P1300619.jpg
 小海老と、なんとウドのかき揚げです。なかなかいいですねえ。


 1月31日(火) 鶏だし醤油ラーメン
P1310627.jpg
 肉はなぜか、豚肉。こちらの方がガッツリくるでしょうかねえ。


 と、二月に入り、

 再び「蕎麦」モードに入っている麺食い野郎レポートでした。

それでも「口福」を求めて

 たいそうなタイトルをつけたような気がしますが

 昨日の南雲吉則先生の講演を聴き、やはり「食」とは何かと考えます。

 「人生の目的」が「食」ではないことは理解できても

 あれほど徹底した食生活を実行するのは、なかなか難しいものです。


 かつて、別ブログに「口福は、幸福にきっと近い」と書いたことがありました。
 ⇒http://blog.goo.ne.jp/spring25-4/e/18a40552c5581c9cac398e8109629442
 
 読み直しても、あまり考えが変わっていないなあと思いました。


 玄米のよさは知っていても、白米はやはり旨いのです。

 ラーメンの汁は身体によくないことを承知していても、飲んでしまうことがあります。


 …ということで(笑) 「宅ラー」初登場の「納豆ラーメン」です。

P1250613.jpg

 まあ、味噌ラーメンにひきわり納豆を加えただけなんですけどね。

 久々に飲み干してしまいました。

 反省は………しなくちゃいけないですか、先生。
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。