

結局セオリー無視

 チョコをつまみにウイスキーでも、と思っていたのですが

 そういえば…と三年前の夏に小樽で買ってきたブランデーがあることを思い出しました。

P2150698.jpg

 これって確か結構高かったし、希少なモノだったような…

 こちらで↓ 確かめたら、やはり販売は醸造所限定でした。
http://wsk.illwax.net/nikka-single-apple-brandy-hirosaki-12/


 P2150700.jpg

 ブランデーなんて、本当に久しぶりです。

 かなり成熟した大人のようで(笑)いや、もはや老成というべきでしょうか。

 香りが高く、高級そうなチョコには、ぴったりでした。

 
 本来は食後酒なのでしょうが、食前に口にしてしまい、
 
 その後にカレーを食するという、かなりセオリー無視の食となってしまい反省です。

P2150703.jpg

 合盛カレーは、「牛筋」と「海鮮」で、ガッツリいただきました。
 

ハレの日にいただくbeer

 チョコレートと一緒に、こんなビールセットをもらいました。

P2140695.jpg

 メーカーもいろいろと売り方を考えてのことなんだろうけど

 「ハレの日」にちょいとハテナマークが浮かびます。


 バレンタインデーは、ハレの日なのか。

 「ハレの日」の「ハレ」の場合、辞書では「晴れがましい」「表だって特別な」という意味。

 曲者は「表だって」という部分か。

 百科事典を調べると…

 あっ、「キリスト教殉教者ウァレンチヌスの祝日」とありました。

 祝日なので、セーフということでしょうネ。

 
 初めて知ったウァレンチヌス様のことを思い浮かべることもなく

 美味しく2本いただきました。「青」が好みでした。

朝絞りに心湧きたつ

 毎年、立春の夕べに届けてくださる方がおり

 今年も有難くいただきました。

 「立春朝絞り」…早朝にしぼりあげ、瓶詰されたものです。
P2050651.jpg

 ちょうど、娘婿たちと小宴をしていたので

 ずくに開栓し、味わわせることができました。

 ピリッとする刺激感がたまりません。

 春はまだ遠いかもしれませんが、心湧きたつ味でした。

二人の力士に乾杯!

 稀勢の里、優勝おめでとう!

P8230291.jpg

 千秋楽最終決戦、素晴らしかったです。


 それから、郷土出身力士の豪風、えらい!

P8080228.jpg

 今場所は技の多彩さ、そして今日の攻め、お見事でした。


 とにかく乾杯ですね、以上。

正しい大人のクリスマス

 「クリスマス」という語も歳時記にあります。

 一つだけ覚えている句が、これです。

 「へろへろとワンタンすするクリスマス」(秋元不死男)

 食べ物が出てくるところが私らしいですが、実は国語の授業で

 擬態語、擬音語を扱ったときに取り上げたものでした。



 子どもの頃とは違って、ときめきに似た思いはさすがに持てませんが

 記念日的なものにかこつけて、何を飲もうかと考えるのが正しい大人(笑)です。


 秋の頒布会で一番美味しかった、このビールを残しておきました。

PC240468.jpg

 「ポラリスラガー」と「同 セラー(無濾過)」です。

 独特の苦みが効いていて、実にいいです。


 「ポラリス」とは北極星のこと。

 天気はあまり良くないようですが、それでも聖夜は聖夜です。

 雪や雲の向こうに、星たちは瞬いています。

 星満ちて地にはこぼれずクリスマス(相馬遷子)

 大人らしい落ち着いた結びにしてみました( ^^) _U~~
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

