

「地元凱旋」の中華そば

 並びました。

 11時スタートということでしたので、30分前に行ったら…

DSC_0498.jpg

 54番目となりました。まあまあのポジションではないかと思います。

 せっかくですので「全部のせ」を注文しました。

DSC_0504.jpg

 食べました。

 さすがの味だと思いました。

 スープ、麺、具材のバランスがとれています。名店の味です。


 十数年前に週刊誌でたまたま見つけて、注目しつつ

 訪問したことがなかったので、「地元凱旋」が実に嬉しいです。
 
 
 秋田へのこだわりを見せているところも、本当に誇らしいと思います。
 こちらのページにも紹介されています↓
 https://r.gnavi.co.jp/f4pfphfh0000/kodawari/

 東京に行く機会があったら、訪問してみたい店になりました。


 明日、明後日も 「道の駅 うご」で提供されます。

 ラーメン好きを自称する方々は、賞味すべし!

 「あまり宣伝しなくとも…」と、駐車場係をしていた〇長さんに言われましたがネ(*^_^*)

小豆煮アゲイン

 先週は「こしあん」作りでしたが、食べるには今一つだったので

 今回は、大納言を使い、いわゆる「小豆煮」に挑戦してみました。

 詳しく記すほどではないのですが、

 ザラメも使い、やや上品に仕上げてみました。

P2160707.jpg

 それにしても「小豆」の栄養価、効能というものは凄いです。

 特に女性の方々は、このサイト↓を見ると、ちょっと驚きますよ。
  http://josei-bigaku.jp/azukikouka1122/


 
 そういえば、明日は土曜日。

 なんと「菓子ラボ 順」の「どら三昧」が道の駅店頭に並ぶ日です。

 P2110682.jpg

 ご存知の方もいると思いますが、「三昧」なので

 三種類の餡(つぶあん、カスタード、ごまあん)が気軽に楽しめる品です。

 煎茶か番茶、コーヒー、牛乳となんでも合います。

 ぜひ、お買い求めを! 結局CMとなりました(*´ω`*)

ノンアルが旨いとき

 ノンアルコールビールが旨いとき

 (正確には、ノンアルコールビールさえ旨い でしょうが)



 雪下ろしをしたあとの昼食前、に尽きるでしょうか。

 ぐっと飲んで、麺でも米でも、わしわしと食べると良いでしょう…



 が、ちょっと、ここでマイブームのピーナッツ情報。

 ピーナッツは、煎った方が香りがたって、圧倒的にお薦めです。

P1150590.jpg

 実に香ばしい味わいになります。 

「食野」を広げたい

 いただきものですが、正月料理として「かぶら寿司」が食卓にあがりました。



 この辺では、ハタハタやサンマ、タコなどの寿司が一般的のような気がします。

 これは、北陸地方特に石川県金沢が本場です。


 個人的に、いわゆる「なれずし」が大好きで

 とくに、このかぶらとブリの組み合わせは絶品でしょう。

 久しぶりに口にして、世の中には旨いものがたくさんあると改めて思います。


 「視野」という言葉がありますが、それを食べることに当てはめると

 「食野」(もちろん、こんな言葉はありませんが)を

 もっと広げてみたいと思わされます。

ゆっくり秋を楽しみましょうよ

 すっきりしない空模様でしたが、紅葉めぐりをしました。

 R107の錦秋湖周辺、R46の仙岩峠は今が盛りです。

 つくづく、ぐつつく天気が恨めしいです。

 途中ではみぞれまじりの雨も振ってきました。

 
 そんななかでしたが、「道の駅羽後・うご・じぇら」の

 本家!でもある雫石の「松ぼっくり」に行ってきました。



 ダブルで二種「くり・りんご」「かぼちゃ・ブルーベリー」を食べました。

 なるほどの味でした。

 本家を知ると、「うご」との比較も浮かんできます。

 ともあれ、あまり早く「寒く」ならないことが一番ですかね。

 
 今日から11月。ハロウィンの次の日ですが

DSC_0344.jpg

 即、クリスマスモードに入った、某ショップの店頭でした。

 そんなに急ぐなよ。ゆっくり秋を楽しみましょう。
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

