

三月諸事前祝い

 三月は嬉しい事が続く(はず)なので

 前祝いをしましょうと、少し奮発してお鮨を食べました。

 ほんの数人しか入らないお店で

 じっくりと職人さんの動きを見つつ、いただきました。


 すべてのネタに仕事がされているものでしたが

 特に載せたいこの二品。

DSC_0531.jpg

 これは、鰤のづけです。初めて食べました。

 焼き目をつけた皮とのバランスが、なんともいわれませんでした。

DSC_0532.jpg

 穴子。軽くあぶって甘めのたれで仕上げます。

 ビジュアル的にも、言うことないでしょう。


 それから特筆したいのは、日本酒でした。

 知っている方であれば、納得(なかには垂涎)のラインナップです。

 まったくおまかせで、お酒と注文すれば出してくれる形です。

 「新政No6」から始まり、「山本・うきうき」「一白水成・特別純米」

 そして、もはや幻のと言ってもいい「両関・花邑」

 締めは「木村・角右衛門」…(もう一つ飲んだ気がしますが失念)


 すべて、秋田の酒であったことが、また嬉しいです。

 様々な人たちの嬉しいことがある三月に乾杯!という気持ちで、酔いました。

たまには、ミセル料理で

 先夜、隣市にある評判のお店に食事にいきました。

 食べログ上の評価も高い店ですが、

 実は、一昨年開店にして間もない頃、友人と一緒に訪問したことがありました。

00300001.jpg

 雰囲気もよかったので、今度は女性と一緒に(と言っても妻子ですがネ)と考えていました。

 
 コースを注文し、一通りのもの美味しくいただきました。


 個人的に特におおうっと思ったのは次の二品。

DSC_0483.jpg

 コロッケ風ですが、中は「米」とのこと。

 と言ってもいわゆるライスコロッケとは違い

 粒がないのです。トロトロなのです。(想像してみましょう)

DSC_0488.jpg

 もう一つは、牛すじが煮込まれた逸品。

 味は結構強く、和風のような洋風のような…

 3種類めの酒として注文した「山崎ハイボール」!にぴったりでした。


 総じて、ミセル(見せる、魅せる)料理であったと思います。

 器などもよく考えられていて、

 先付けに出されたこの皿などもお洒落でしょう。

DSC_0481.jpg

 たまには、こんなひと時もいかがでしょうか。

そば三昧で、粋な感じは…

 水曜日。隣市某そば屋で、もりそば。

DSC_0475 (2)

 開店してあまり経っていないお店なので、期待して入りました。

 しかし、正直ぱっとしない印象を持ちました。値段も安価ですが…

 食感は合格でした。しかし風味が今一つ、たれも甘味が強い感じです。

 本わさび使ってほしいなあ、と切実に思いました。

 
 
 木曜日。自宅で、乾麺「更科そば」。

P2020628.jpg

 当然、それなりの味しかしませんが、裏技を使って…

 よくあるパターンは「少量の日本酒をふりかける」ですが、

 今回、日本酒につけて食べることを実行してみました。
   (by コミック『酒のほそ道』より)

 これは、驚きます。左党にはたまらないでしょう。



 金曜日。自宅で、「鴨だしそば」を使った温かいかしわそば

P2030636.jpg
 
 寒い日には、たまりません。

 この乾麺はゆがいたらそのまま(水でしめないで)汁をいれるので

 非常食として有効と、給仕長が申しておりました。


 三日続けてのそば三昧。

 粋な感じではありませんけど、そのふりをしてみました。

上品な蕎麦に満足

 大曲に用事があったので、前から行ってみたかったお店へ。

 「そば打ちK」は、食べログなどでも評判が高く、

 さらに「冷がけ」もあるというので…

sobautikojin (1)

 羽後町の「冷がけ」にはまり食べ歩いた方が

 ここのお店の味を絶賛していました。

 たしかに、出汁がきいていて、細麺にマッチしています。


sobautikojin (2)

 もりは、辛味大根つきで注文しました。

 これも相性がよく、本当においしくいただけました。

 
 曜日の関係で「十割」のない日でしたが、

 二八でこのぐらいなら、ぜひ十割も食べてみたいという気になりました。
 
 値段もそれなりですが、上品さの感じられる蕎麦でした。

麺生活外食レポ

 今週は用事があって出かけたときに食べた麺生活レポです。

 いずれもなかなか高いレベルなのでおススメです。


 17日㈫ 十割そば


 由利本荘の西目にある某施設のレストランです。

 火曜日と土日だけ、そばを出します。

 値段は結構しますが、蕎麦の風味がとてもよく出ている一品です。

 十割を謳うところは多くなりましたが、店による差は大きいようです。

 いろいろと食べてみて、比べたいと思っています。



 19日㈭ ネギ味噌ラーメン
IMG_20170119_123441.jpg

 県北発祥の某チェーン店?の「秋田本店」です。

 久しぶりに食べました。

 これは(やや)太麺なのですが、シコシコ感が抜群でした。

 このチェーンは、店によって違いがありますが

 ほぼ安定したレベルと言っていいと思います。

 「辛味噌」も出してほしいなあ。
 
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

