

おススメしますよ

 「道の駅うご 端縫いの郷」で、一昨日発売された

 「あずきジェラート」を食しました。

 新作を次々出してくる意欲が素晴らしいと思います。


 
 程よい甘みとミルク感がマッチしてなかなかの好印象です。

 これは結構幅広い年齢層に合うと思いました。おススメします。

 「アンコ人」を自称する、たべびととしては

 もうちょっとアズキ分を所望したい、わがままな願いを持ちました。


 
 直売所で目に付いたのが、

 「たまねぎ詰め放題100円

 結構前から出ていると家人は言っていましたが

 それなら、とリクエストして「ムリクリ」詰めて、買ってもらいました。

PC120418.jpg

 計、なんと23個!1個5円弱ですね。

 当然、小ぶりではありますが、ホールで使うなら重宝です。

 たまねぎスープなどに最適でしょうね。

 おススメします!



 それから、当然ながら例の「鴨せいろ」もしっかり食べてきました。

 これはまた、後日の「麺生活レポート」で(笑)
 

久々に食して、ミリ単位の悩み

 上方帰りの翌日は、家族の用事で秋田市に行き

 即帰ってきて、町内の「彦三」を久しぶりに訪れました。

 テレビ放映効果もあってか、ずいぶんと人が入っていました。


 ここに来たら、当然注文するのがこれ。



 「冷」で、しかも大盛り。

 かき揚げが、なんだかボリュームアップしたような気がします。

 他の食べている方は、別皿の人も多いようでしたが…


 やはり、これは乗せて食べるのが本筋と、自分だけで決めています。

 そうなると、適度な厚さが求められるでしょう。

 別皿だと、この程度がいいのかな…とミリ単位の悩みを抱えたのでした。

長月を味わいたい

 いよいよ9月ですね。

 といっても、暑い。

 我が家のキューリもまだ粘り強く頑張っています。

 収穫100本目が間近です。



 一方、木々は確実に秋めいてきています。

 玄関先にある山法師の実も、徐々に色づいてきているようです。

P1000669.jpg

 なんといっても、収穫の秋の始まり。

 来週あたりには秋山を覗きにいけるかもしれません。

 クマだけは気をつけたいと、今から話しています。


 
 で、9月初のお昼は、久々に松屋にでかけました。

DSC_0257.jpg

 少したれがあまくなったような…。

 それでもやはり、松屋は松屋でしたね。

カフェに歴史あり

 朝ドラの「とと姉ちゃん」。現在は戦後期を描いています。

 そこに「カフェー」が登場しますが、これは時代的にどうかという気がしました。

 大正期から昭和初期ではなかったのか、と少し調べてみたら

 やはり残っていたんですね。

 より風俗的になっていた時期のようでした。現在も法律用語として残っているようです。

 そこで、そういう「特殊喫茶」と区別するために

 「純喫茶」(懐かしい!)という言葉ができたそうな。



 そして、時は流れて…

 「カフェ」というフランス語が、おしゃれな喫茶店等の名称として再登場するのですね。

 今だと、カフェバーとかオープンカフェなども一般的ですからね。


 ということで、我が町の「道の駅 うご」のなかにも

 「ボンカフェ」があります。



 健全な朝の目覚めをしたいものだと

 モーニングセット400円、いただいてまいりました。

DSC_0219.jpg

 どなたかも書いていましたが

 ホットコーヒー350円で、お代わり自由というところが素晴らしいですね。

 一日いてもいいですか(笑)

 ~ただし、17時まで。水曜定休~

そばの町、花の季節

 田んぼの緑に加えて、そばの花の白が目立ってきました。
 
 平坦部、山間部のどちらも今が盛りのようです。




 さて、今年はまだ「格山そば会」に行っていなかったので

 開始時刻ちょっと過ぎに訪れてみました。

 今日は「昔語りの会」も予定されていて

 いつもながら、たくさんのお客さんが訪れていました。

P1000581.jpg

 間違いない味ですし、旬のスイカ2切れ(パックです)が嬉しいです。


 羽後町のそばは、それぞれに特徴があって面白いと改めて思いました。
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

