

終わり初物になる?

 撮っておきたい景色もあったので、峠の湿原へ行ってみました。



 時期としてはあまりいい感じではなかったのですが…

 草刈りをしたあとの路端には、またワラビが生えだしているではありませんか。

 細いヤセが多かったのですが、なかには立派なものも残っていました。

 
 さっそく賞味をすることに

P7130079.jpg

 十分にねばりがあり、美味しかったです。


 保存用のものはありますが、「旬」としては最後かなあ。

 雨が降ったから、まだ大丈夫かなあなどと考えながら

 「初物七十五日(寿命が伸びる)」が「終わり初物」にも適用になるなら

 あまり意地汚くしない方がいいかなと、悟ったのでありました。

見習いたいイキモノ

 一週間のご無沙汰でした。

 玉置宏でござい・・・・いや、たべびとでこざいます。

 (ちょっとわからなかった方は、『ロッテ歌のアルバム』参照)


 先週金曜夜から、訳あって引き籠りのような生活をしておりました。 

 PCなどもほとんど開けず、火曜に一度メール返信したのみ。

 これだけ長い間ぼやっとしていると、様々なことを考えるものです。

 しかし、今週は重大イベントが目白押しだったので、

 それを全部欠かしたことを申しわけなく、また非常に残念です。


 そんなたべびとを嘲笑うかのように、我が家のラズベリーが生りだしました。



 このベリーが我が家に来た経緯はいずれ書きますが

 とにかく凄いのは、この生命力です。

 数日前、ほんの数個採れだし、それ以降は倍々となっています。

 これは見習いたいイキモノだなと思うほどです。

ワラビが採れましたよ

 花粉が少しおさまりつつあり、嬉しいです。

 いよいよ春山本番のシーズン。

 今回はやはりタラの芽が中心だろうと、いつも訪れている廃校跡に向かいました。

 ところが少し早いみたいで、気温差を感じます。

 何もとれず帰りかけた時にアクシデント!

 なんと屋外の貯水瓶のようなものに、ズボリと片足全部がはまりました。

 カヤ?のようなもので覆われているので全く気づきませんでした。

 山菜とれずにカッパをとった、という感じでしょうか。

 
 それでも帰り道に寄ったポイントでは、タラの芽が結構採れました。

 そして、なっなんと、ワラビも顔を出していたのです。



 この時期に採ったのは、初めてかもしれません。

 早蕨だけでなく結構背の高いワラビもあり、今年は早いのかもしれません。

 来週以降が楽しみです。


 さて、どこも桜が満開です。

 我が羽後町の新しい名所になりそうなところは、アルカディア公園でしょうか。

 前にある堤の周囲もなんとなく風情がありました。おススメです。

DSC07505.jpg

身がパンパンの…

 しいたけを嫌いという人は少なくないですね。

 しかし、私は好きです。

 あの食感や味は独特で、たまりません。

 そういえば昔、桃屋の「江戸むらさき」のシリーズに「しいたけのり」があったと思います。
 (今は「ごはんですよ」シリーズですね)
 その、漬かったようなしいたけが好きだったことを思い出しました。

 ということで…今日は

 榾木から今年初の収穫だというので、写真を撮りました。

P4210075.jpg

 大きさは直径10センチほどで、結構大きいです。

 今日はすでにシューマイに使うことを決めているそうで、叶いませんが
 薄く切って「しゃぶしゃぶ」にしたらどうだろうと話しています。

 しいたけ好きにはあうと思います。たぶん。
 
 

春山からの恵み、スタート

 小一時間ほど、春山へ出かけました。

 毎年、 我が家の山菜採りは、「すじのこ」(笹竹の子ですね)からです。

 皮むきが大変と家人はぼやきますが、これはまさに春の味覚。



 これを味噌汁などで食べてから、いよいよ春山が本格化する感じです。

 山はまだ若く、タラの芽は少し早いようです。来週あたりでしょうか。

P1140937.jpg

 ちなみにワラビが一本。

 どの世界でも、あまりに早く出すぎるモノはいるのです。
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

