

オイスター、おいっすたあ

 久々にカキを満喫できました。



 毎年、本町のゆきとぴあに合わせて開催される「石巻・長面浦復興カキまつり」が

 今年は道の駅うごで開催されたので、言うまでもなく、二人で列に並びました。

DSC_0469 (3)

 1人2袋(20個)までだったので、計40個。

 多少、お裾分けしながら、「生」そして「蒸し」と堪能します。

P1300623.jpg

 数個残して、あとはグラタンで食べる予定と、給仕長が申しておりました。

 日本酒、白ワインと合わせたので、次は濃色系ビールでどうでしょう。

麺食い野郎のラーメン事情

 寒くなってきました。

 新そばも食べ続けていますが、ラーメンも一層美味しい季節です。

 最近のラーメン事情を振り返ります。


 先週、いただきものの「しじみラーメン」を食べました。



 久々の塩ラーメン系です。

 しじみのダシがよく出ていて美味でした。肝臓に効きそうです。

 しじみがもう少し大きければというのは、市販品に対しては欲張りですかね。


 昨日、隣市へ行き、Oという札幌ラーメン系の店に入りました。
 
 「どこでも、ミソネギ」の食べびとですので、注文したのは

DSC_0350.jpg

 この名前は「ネギオロジャン」。

 調べてみると「オロチョン」というのに近いようです。

 味噌ベースに醤油を混ぜたスープ。

 長ネギだけじゃなく、玉ねぎも入っているのかな?

 味は…、まあ可もなく不可もなく…でもこれで900円は高いでしょう。

 
 今日の昼食は、自宅での醤油ラーメン。

PB190368.jpg

 これは毎度食べている「行列のできるラーメン・こってり醤油」です。

 いつものように、鳥スープでのばしているので、実に味わいがあります。

 この頃の一番です。結局「家ラーメン」誉めになってしまいましたね。

干柿記念日

 昔、実家では軒先にたくさんの干柿を吊るしていました。

 今でもご近所さんで見かけます。

 しかし、我が家では今までしていません。

 この秋、初挑戦となります。



 干柿自体はあまり好みではありませんが、

 どうやら料理の材料として使う目論見があるようです。



 それにしても「深まる秋」の風景として、干柿(吊るし柿)は絵になります。

 こういう内からの景色もいいです。

2016HOSIGAKI (2)

 こんな俳句もありました。

 半日の陽を大切に吊し柿 (甲斐遊糸)

間違いなくソウルフード

 「そろそろ、季節だな」で通じる食べ物が

 いくらあるでしょうか。

 全国的に広まっているもの、

 例えば湯豆腐とか冷やし中華とかは浮かびそうですが

 我が地元では…

 これでしょう!

 納豆汁



 春に採って漬けておいたワラビ

 先週採ったキノコ…この半自給感覚がいいですね。



 あとは豆腐と油揚げでシンプルに

 セリを浮かべて、仕上げは七味をパッパッと…

 はいっ、ご馳走様でした。

 
 家庭によって作り方や具には違いがあるようですが

 間違いなく、地元の味ですね。

素材をかみしめて食す

 おととい、今年の秋新そばを初めて食べました。



 ここは私のお気に入り、十割そば。

 やはり風味があり、ちょっとざらっとした食感もマッチしています。

 ここひと月ぐらいは楽しめそうです。



 一方、今日のお昼は「お米」をシンプルにいただきました。

 味噌汁、海苔、漬け物のみです。

 と言っても

PA130234.jpg

 「発芽玄米」です。

 もともと自宅の炊飯器はその機能がついているのですが

 今回は、ヨーグルトメーカーに十数時間入れておく方法でした。

 プチプチの食感が楽しめ、噛むことによる美味しさも感じられました。

 
 なんでも腹いっぱいになればいい、という食べ方はもうできません。

 それが「成熟」というものでしょうか。
(それが「老化」というものでしょうか の意)

プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

