

月末に、麩の存在を想う

 自宅のハナミズキがいよいよ満開となりました。



 三日前の写真(4/27)と比べると、その違いがわかります。

P4300146.jpg

 今年はどのくらい花を保てるでしょうか。



 さて4月最終日。午前中に用事を果たして、家へ帰っての昼食はラーメンでした。

 久々の「塩ラーメン」。

P4300135.jpg

 市販品「マルちゃん ガラ炊き塩」という商品を、鶏がらスープで仕上げたとのこと。

 塩はめったに食べないのですが、だんだんとあっさりも良くなってきましたね。

 
 改めて思ったのは、「麩」は塩によく合うということ。

 そしてふと思い出したのは、

 本町にある某有名そば店の、「昔」のラーメン(醤油ベースの薄味でした)は旨かったこと。

 あれにも大きな麩がのっていました。

 私も、麩になりたい(ってなんのことだ)。

昭和の日に、辛口を

 寒い「天皇誕生日」になりましたねえ~

 などというのは「昭和」の人ばかりです。

 このあたりでは、早いところでは運動会開催の学校もある祝日です。

 少し残念な気がします。

 
 さて、こんな日はぬる燗があいそうだなあと、

 先日いただいた名酒を思い出しました。



 知る人ぞ知る「神亀酒造」の看板酒ですね。

 辛口ですが、どっしりとした味も感じられるのではないでしょうか。

 
 それで思い出したのが、これもさる方からいただいた新潟酒。

P4290128.jpg

 「越乃景虎」の「超辛口」です。

 神亀は日本酒度は+5くらいでしょうが、この景虎は+15という代物です。

 はたして、どんな感じなのか…


 と、残念ながら今日はお預けです。

 だんだんと世のなか全体が甘口になっていくなかで

 「昭和の日」に辛口酒で一献やれば、少しは男らしく…

 なるわけないか。

雨の日のピクルス

 久しぶりの雨になりました。

 花見や春山散策で少し浮かれた気分だったので落ち着いた気がします。


 外の雨をバックに、逸品を紹介します。

 以前書いた頒布会はビールだけでなく、地域名品が入っているシリーズで

 今回はソーセージやチーズなどに加えてピクルスが入っていました。



 「自根(じこん)きゅうりのピクルス

 …これは、実においしかったです。

 ピクルスは自宅でも作っていますが、やはりプロの味だと思いました。

 ちなみに、ホームページはこちらにありました。 

 きゅうりはこんな感じで、長めのものが入っています。
(きのう、食べてしまったので、スカスカですが)
P4280125.jpg

 我が町も「ブラック」というきゅうりの名品があるので、

 それを加工できないものかなどと考えてしまいます。

「五月のこと」が待ち遠しい

 毎年、 桜が散り果てた頃に咲き始めていたのですが

 今年は少し早く、我が家のハナミズキが開花しました。

 陽気が続いたので順調ということでしょう。



 今年は蕾もいっぱいあったので、たくさんの花を咲かせてくれると思います。

P4270110.jpg

 今の感じが、あの名曲の出だし「空を押し上げて、手を伸ばす君…」なので…

 「五月のこと」が待ち遠しいですね。

 (週末を待ち焦がれている人は多いだろうなあ…)



 さて、我が家のパティシエ(笑)が、現在試作を始めたものを紹介しましょう。

 現在、様々なトライアルをしているようなので、少し小さめに…

P4270111.jpgP4270114.jpg

 どちらもいわゆるシフォンケーキですが、右は見ての通り、ハート型です。

 左は普通の…と思われるでしょうが、これが10cmほどのミニサイズなのです。

 手軽に食べられそうですね。

三段重ねは無敵です

 桜紀行第三弾は、大潟村の菜の花ロード。

 これはまた、何もいうことがありません。

 お天気も快晴。平日でもかなりの人出です。 

 ありきたりのショットですが、ローアングルから1枚アップします。



 あのロードはいいですね。
 ここに全部動く歩道でもつけたら面白いだろうな…


 さて帰路で、気になっているモノを手に入れようと思い立ちました。

 八郎潟町にある御菓子屋さんで売っているという、あの餅菓子です。

P4250095.jpg

 いやあ、平日のお昼過ぎに行列があるお店を久々に見ました。

 しかも「予約している人以外は、一人一個まで」という貼り紙まであります。

 さらにゴールデンウィーク中の休みの日が多い(笑)という予定表までありました。

P4250097.jpg

 このビジュアル…ゴマ好きにはたまりません。

 売れる理由を探るべく、大胆に中でカットしてみました。

 こうです。
P4250099.jpg

 食してわかることは、ゴマ、餡子、餅のバランスのよさと、その柔らかさでしょうか。

 横手の某K屋でも似たようなものがありますが、印象が違うようです。

 
 そして、気づいたのは「三段重ね」の魅力です。

 このあんごま餅だけでなく、菜の花ロードもそうでした。

 黄、ピンク、そして青空…

 三段重ねは無敵です。
 

 

ワラビが採れましたよ

 花粉が少しおさまりつつあり、嬉しいです。

 いよいよ春山本番のシーズン。

 今回はやはりタラの芽が中心だろうと、いつも訪れている廃校跡に向かいました。

 ところが少し早いみたいで、気温差を感じます。

 何もとれず帰りかけた時にアクシデント!

 なんと屋外の貯水瓶のようなものに、ズボリと片足全部がはまりました。

 カヤ?のようなもので覆われているので全く気づきませんでした。

 山菜とれずにカッパをとった、という感じでしょうか。

 
 それでも帰り道に寄ったポイントでは、タラの芽が結構採れました。

 そして、なっなんと、ワラビも顔を出していたのです。



 この時期に採ったのは、初めてかもしれません。

 早蕨だけでなく結構背の高いワラビもあり、今年は早いのかもしれません。

 来週以降が楽しみです。


 さて、どこも桜が満開です。

 我が羽後町の新しい名所になりそうなところは、アルカディア公園でしょうか。

 前にある堤の周囲もなんとなく風情がありました。おススメです。

DSC07505.jpg

麺好きの面倒な奴

 勤めていた頃の週末のお昼は、いつも麺類でした。

 麺好きということに関しては、かなりハイレベルな気がします。

 外食中心ではないので、そこまで言っていいかわかりませんが、
 なんとなく、注文の多い「面倒な奴」でしょうか。

 昨日は「濃厚醤油チャーシュー麺」でした。


 市販の「行列のできる店のラーメン」という商品なのですが
 さらに鶏ガラスープでのばすと、これがまたあの湯沢の名店「T」のスープに
 かなり近いです。(85%ぐらいかな)

 これにチャーシューをやや薄切りで多めにのせ、ネギ、メンマで完成です。

 血圧のことを考えて、極力スープは残すようにしています。


 そして今日は、ぶっかけうどん。
P4230092.jpg

 麺は、たしかイオンで売っているという「オーガニックうどん」ということでした。

 それに、なめこ、納豆、天かす、大根おろし、半熟卵をのせます。

 自家製つゆをかけて、完成です。

 これはつゆまで完食してしまいました。…マズイ!

ビール純粋令500年

 昨日も書いたベアレンからの「ビール通信」にこんな記事がありました。

------------

今週23日(土)は、我々ビール好きにとって記念すべき日です!

――1516年4月23日。バイエルン公国でひとつの法律が出来ました。
『ビールに大麦、ホップ、水の3つの原料以外を使用してはならない』

バイエルン侯ヴィルヘルム4世が『ビール純粋令』を公布し
2016年4月23日で『ちょうど500年』となります!
これは食品に関連する法律で世界最古、現在でも有効なものです。

------------

 いわば、ビール記念日でしょうか。

 こういう時に飲みたいのが、どっしりとしたビールです。

P4220086.jpg

 「マイボック」…マイは五月のことなので、まさに五月のビールです。

 頒布会と同梱で注文しました。毎年、今の時期に飲んでいます。

 「甘苦」という表現がぴったりする味です。

頒布会、終了しました

 酒類の頒布会は何度か申し込んだことがありますが、
 今でも時々申し込むのは、我が「ベアレン」だけです。

 「我が」とつけたのは、もう十数年のキャリアがあるからです。

 ホームページはこちら


 今年も2月からの頒布会を申し込み、三ヶ月楽しみに待ちました。

 最終回が昨日届きました。

 ソーセージなどの逸品はあるにしろ、頒布会の目的は限定ビール。

 今回は、下の二つでした。
P4220082.jpg



 きちんとしたラベルでないところが、限定感を漂わせています。

 味は、ビール好きならほとんど納得します。

 連休中に開催される「スプリングフェスト」には行きたいけれど、混みそうなので、

 この二つを味わいながら過ごします。

身がパンパンの…

 しいたけを嫌いという人は少なくないですね。

 しかし、私は好きです。

 あの食感や味は独特で、たまりません。

 そういえば昔、桃屋の「江戸むらさき」のシリーズに「しいたけのり」があったと思います。
 (今は「ごはんですよ」シリーズですね)
 その、漬かったようなしいたけが好きだったことを思い出しました。

 ということで…今日は

 榾木から今年初の収穫だというので、写真を撮りました。

P4210075.jpg

 大きさは直径10センチほどで、結構大きいです。

 今日はすでにシューマイに使うことを決めているそうで、叶いませんが
 薄く切って「しゃぶしゃぶ」にしたらどうだろうと話しています。

 しいたけ好きにはあうと思います。たぶん。
 
 
