

自宅版「あてなよる」

 月1回の番組「あてなよる」の放送を録画してみました。

 女将が料理をつくる番組と思ったら、なんと静岡まで遠征して飲み歩くのでした。

 これもまたよし。酒屋でちょちょいと作る「あて」もなかなか見事でした。


 駿河湾までは行けないので、自宅の料理人に 

 以前はよく食卓に出ていた定番料理(あて)が最近出ないので

 「あれ、食べたいな」とリクエストしました。



 ちょっとラフなビジュアルになりましたが、

 一つは「ちくわ納豆揚げ」です。

 磯辺揚げとして青のりなどを使う料理はあるようですが、

 普通の海苔で包むと、また味わいがあります。



 もう一つは「キュウリとタコのマヨネーズ和え」。

P5260094.jpg

 ゆでタコとキュウリだけの非常にシンプルな料理ですが、美味です。

 おつまみとしてのポイントは、ニンニクを入れること。

 抜群の「あて」になります。

ノボさんに、この味を

 一週間ぐらいかかって『ノボさん 小説 正岡子規と夏目漱石』という文庫本の上下巻を読み切りました。

 感想めいたことは「すぷりんぐぶろぐ」にも載せましたが、ここでも一つ。


 正岡子規がずいぶんと大食漢であったことは知られているようです。

 なかでも好きだったのは、果物であることが書かれてあります。

 その延長上にあの「柿くへば…」の句もあるのかもしれません。

 果物の甘さが、あの偉大なる頭脳を支えたという大胆な想像もできます。

P5280122.jpg

 あの闘病のさなかに、こんな種なしブドウなんかあったら喜んだでしょうね。 

 
 それから、こんな名文句もありました。

 子規は若い頃から美味いものに目がなく、友人との会話でもこんなことを言っているのです。

 「名物を食べるは男の本懐ぞなもし

P5300139.jpg

 これは台湾名物?「マンゴープリン」です。

 香り、味も確かでペロッと入ってしまいます。

 果物好き、名物好きのノボさんに食べさせたかったなあ。

冷やし中華、始めました

 一週間ぶりに近くの山へ。

 行くたびに違う花が盛りを迎えているようで、また前回とは景色が違います。

 今日はピンクがずいぶんと目立ちました。
 (ちょっと逆光でわかりづらいショットですが)


 それなりの収穫を得て帰宅し、昼食です。



 「冷やし中華、始めました」という芸人AMEMIYAの歌は衝撃的でしたね。

 そうしたお店の季節メニューとは違い、自宅のものはがっつりと大盛です…

P5290129.jpg

 とにかく冷やし中華は好きです。

 以前は「冬でも冷やし中華」を標榜していたほどです。

 湯沢の某店で冬でも出し始めたのは、その影響だとかでないとか…


 思い出したら、シーズン初めての冷やし中華ではなく、2回目でした。

 今回は太麺バージョンで食べてみました。

 「太打ち冷やし中華by日清食品」、なかなか食べ応えのある一品です。

緑色を口に含んで

 先日知り合いから胡瓜の苗をいただきました。

 家には植えるスペースもないので、プランターに…

 ということで、こんな感じで仕上げていました。



 早く一本漬けが食べたいなと、たべびとはそんなことを考えるばかりです。


 田植えも順調に進み、まさに薫風の季節。

 風と光を浴びながら、緑がますます濃くなり、食べるものにも反映されます。

 で…

 野菜や山菜ではなく、

 変化球として緑色のせんべいをアップしてみます。

P5270113.jpg

 「われ煎  えんどう豆」(by 久世福商店)

 風味が口いっぱいに広がります。

 少し塩味が効いて、ビールによく合います。

身体と心に効くような

 今日のお昼は、久しぶりに「発芽玄米ごはん(100%)」を食べました。



 市販のものではなく、自宅の玄米を発芽させたものです。

 家の炊飯器にそういう機能がついていて、昨夜からいろいろと準備して炊き上がりました。

 プチプチとした食感で、なかなか美味しかったです。

 ご承知のように栄養が豊富で、特にGABAが多いとされています。

 ストレス解消にも役立つのでしょうか。

 噛みしめてみると、身体と心に効くような気がしてきました。



 午後から7月にオープンする「道の駅」の会合に出席しました。

P1000317.jpg

 オープンまであと一ヶ月少しとなりました。

 スタッフの皆さんの奮闘が続いています。みんなで盛り上げていきたいものです。

 「食」の発信もあるし、身体と心に効くような施設になってくれると信じています。

仕込んだ味を舐めてみる

 先日テレビ放映された映画『海街diary』を録画していたので、見ました。

 是枝作品らしいつくりだなあと思いました。

 「何げなさ」「さりげなさ」の表現とでも言えばいいのでしょうか。

 好きな世界です。


 この映画のポイントとなる一つの小道具?が、庭の梅と梅酒でしたね。

 わずかに残っていた10年モノの梅酒を長女が母親へ渡すシーンは象徴的でした。


 そういえば…我が家の昨年仕込んだ梅酒はどうなっているかとふと思い出し

 酒倉(笑)から引き出してみました。



 もちろん、もう実はとっくに引き上げています。

 なかなかいい色になっているようです。

 今日、舐めて!みることにします。

 
 ちなみに今日の昼飯は…どことなく昭和の味覚シリーズっぽくなっています。

P5260076.jpg

 ケチャップライスに、アオサ(海藻)のスープでした。

カレーと黒い宝石

 お昼にカレーライスを食べるのは、いつ以来だろう。

 学校で給食をいただいているときは、月に1~2回はあったはずです。

 隠居生活になってからは…初めてのような気がします。

 それはともかく、今日のカレーは「スパイシーチキンカレー」とのこと。



 雑穀米に、かなり辛めのルーがよく合いました。

 ちなみに向こうに見えるのは、福神漬ともう一つの黒い物体…



 これです。

P5250063.jpg

 十年超のカタウリの味噌漬け。まるで黒い宝石のようです。

 親戚より分けてもらったもので、こういう時に活躍します。


 ほんとはこういう漬物でばりばり米を食べたいのですが…

 そんな食べ方はいけません。なぜかは…大方の予想通りです、ネ。

山法師、咲きました

 家の玄関前に植えてある山法師が花を咲かせました。

 花水木と同じミズキ科ですが、目立たない控えめな花弁です。

 でもそれはそれで魅力的だなと感じます。



 この木は、秋になると赤い可愛い実をつけます。

 ちょっと表面がぼつぼつしていて、これもまた素朴です。


 そういえばと…、台湾で買い求めたライチ酒を思い出しました。

 ライチの実と似ていないこともないな、という連想です。

P5250057.jpg

 ライチ酒は初めてで、どんな感じか楽しみに飲みましたが

 ちょっと私には甘味が強すぎました。

 あまりお酒の強くない方、女性などには合うかもしれません。

 
 試しにソーダで割ってレモンを入れてみました。

 ライチの香りは十分で味もしまり、なかなかいい感じになりました。

 食前酒としてはふさわしい気がしました。

ビールの季節に再登場!

 今年の五月はほんとにいい天気が続きます。

 まさに薫風の季節といっていいでしょう。

 町内を巡っていても、いたるところに花々が顔をのぞかせています。 




 さて、完全にビールの季節と言えそうですが
 (まあ、一年中ですがネ)

 ある酒店の広告チラシに、うれしい品名を見つけました。

 「エビス・ザ・ホップ」

 たしか10年ほど前に発売され、数年は限定的に出回っていたと思いました。

 この味が好きでした。

 特に、飲食店だけにある「瓶」。あれば必ず注文したことを覚えています。


 緑のラベルが印象的で、若干デザインを変えながら今回はこんな感じです。

P5230038.jpg

 ネット検索をしてみたら、どうやらギフト限定のようでしたが

 そこは店によって流通経路があるのでしょうか。

 まあバラで売っていたO酒店の6缶4セットは、買い占めてしまいました…

 
 現在「香り○○系」が数々出されていますが、ハシリはこれだったのではないかと…。

台湾たべたび・スー

 結局、帰国前夜の夕食は日本食を選んでしまいました。

 すき焼きを頼んだら、前菜として出てきたトマトがビジュアルも味もよかったです。 


 肝心のすき焼きのお肉は、なぜか省略。 …あまりに普通で。


 ところで三日間食べたホテルのバイキングは種類が豊富でびっくりしました。

 特にパンはかなりのレベルで、見ているだけでも楽しめました。

P1000291.jpg

 中華、麺、日本食等々様々ありましたが、コメはやはりいただけません。

 ただカレーに合わせると、いい面が引き出せると思いました。

 また「これは日本でもかなりのレベル」と思ったのは、黒豆でした。

 ふっくらつやつや、甘みも上品で、感心しました。


 さて、はみだし情報として2つばかり。

 一つは、コンビニで売っているキリンビール、こんなラベルです。

P1000294.jpg

 味は正直かなり落ちます。

 もう一つ、もっとも台北らしいショットを。

 交差点の風景です。

P1000150.jpg

 とにかく、バイクの台数と、その運転スピードに驚きました。

 「すぷりんぐぶろぐ」の方にも、ぼやっとつぶやきを記しています。
