

いよいよグランドオープン!

 6月も最終日です。

 梅雨に入ったとはいえ、比較的お天気のよい日だったと言っていいでしよう。

 山からの収穫は終わりましたが、いくつかの花景色に癒された月でした。





 さて、道の駅うごのグランドオープンもいよいよ明日となりました。

 たくさんの方が週末を中心に訪れてくれることでしょう。

 家の職人も予定通り、手作りお菓子部門で出品をします。

 「菓子ラボ 順」マークのある

 シフォン、チーズケーキ、バナナケーキ、チョコケーキを

 見かけましたらご注目ください。


 さらに、グランドオープン記念というわけではありませんが

 期間限定品として「梅ゼリー」を出す予定です。

 私がリクエストしたもので、「世の『梅好き』に捧ぐ!」がコピーです。

P6280226.jpg

 商品名「うめ✪あるんし」が素朴さを出しているでしょう。

 梅、また酸っぱい系大好きの方は、どうぞ冷蔵コーナーへ。

 限定20個くらい(笑)。

仕込み、入りました。

 梅雨…

 梅の季節…といえば、梅酒。

 今年も家の醸造長(笑)が仕込みに入りました。



 ホワイトリカーは当然ですが、もう一種「芋焼酎仕込み」も作っています。

 十年くらい前にホワイトリカーに加え、芋焼酎、米焼酎、清酒などいろいろ試し

 やはり芋が抜群の「呑み助テイスト」になるので続けています。

 友人たちに振舞った時の評価も断然高いです。

 まあ、いずれも飲む方々ですがね…

 今年はどんな仕上がりになるのか、楽しみです。



 もちろん、他の果実などでもいくつか作っています。

 かなり豊作の例のラズベリーも使います。

 今朝はこんなに採れました。

P6280221.jpg

ものは試しの「ペアピア」

 ラードラーに影響され、自分でも合わせてみようと思いました。

 いただきものの高級なジュースがあったので、混ぜてみました。

 「洋なし」の方は、「ラ・フランス」です。



 なんとなく、ヴァイツェンを思わせる外観となりました・

 ジュースとビールを4:6で割ったのですが、味はちょっと甘くなりました。

 しかし、香りは見事で、ぐいぐいイケそうでした。

 きっと3:7ぐらいだと、ベストバランスだと思います。

 「pear beer」(ペアビア)と名づけてみました。



 合わせた料理はハンバーグ。

P6270214.jpg

 とろけるチーズ入り、目玉焼きのせで…

 なんだか、お子様テイストになってしまったようです。あれっ?
 
 

変化球飲み

 6月も最終週。

 ますますビールの美味しい季節になってきました。

 最高の一杯は、何かの打ち上げでジョッキで豪快に…でしょう。

 私のように老熟!してくると、いろいろ変化球を楽しみたくもなります。


 代表的なのは「ビール+サイダー」でしょうか。

 「パナシェ」なんて洒落た名前もあるようで、昼下がりが似合います(飲まないけど)。

 「ビール+カルピス」…ダブルカルチャードというそうですが、別の名前もあったような。



 さて、そんなことで今日は「ラードラー」を賞味しようかと思っています。

 ラードラーの辞書的な意味は、(ドイツ)ビールをスプライトで割った飲料水らしいですが、

 ベアレン醸造から出すラードラーは本格的に仕込んだものです。



 基本は「レモン」(写真左)です。爽やかなテイストです。

 もう一つは限定品で「山ぶどう」です。これが実に香り高く美味しいです。

 発泡酒扱いですが、結構な価格なので、舐めるようにして飲みます。

いよいよカウントダウン

 道の駅うごのグランドオープンもいよいよ今週となりました。

 プレの段階で、ずいぶんとお客さんが入っているようです。

 先日のテレビニュースでは、「食をメインに」という町長のアピールもありました。



 西馬音内名物のそばを中心とした設定が、どう評価されていくか楽しみですし

 みんなで後押ししたいと思います。



 さて、「菓子ラボ 順」からの新製品お知らせです。

 本日より棚に並べたオレンジムースです。

P1000509.jpg

 写真ではわかりづらいですが、上にやや薄いゼリー状の層があります。

 夏にはぴったり、柑橘系好きにはおススメです。

 商品名は、シンプルに「みかんのむうす」としました。

 冷蔵のブースにおいてあります。

一週遅れで賞味します

 実は日曜日に娘からプレゼントされたのですが、

 体調を崩したので、飲んでいませんでした。



 今年のベアレン「ダディズビール」です。

 もはや一週間経とうとしていますが、ようやく栓を開けられそうです。

 美味しく飲み食いできるほど、嬉しいことはありません。



 さて、夏野菜本番の季節。

 家の「きゅうり」、トップバッターが登場しました。

P1000450.jpg

 最初の一本は、どうやら手巻きずしの具になる気配です。

 それもまた、幸せなことでしょうね。

見習いたいイキモノ

 一週間のご無沙汰でした。

 玉置宏でござい・・・・いや、たべびとでこざいます。

 (ちょっとわからなかった方は、『ロッテ歌のアルバム』参照)


 先週金曜夜から、訳あって引き籠りのような生活をしておりました。 

 PCなどもほとんど開けず、火曜に一度メール返信したのみ。

 これだけ長い間ぼやっとしていると、様々なことを考えるものです。

 しかし、今週は重大イベントが目白押しだったので、

 それを全部欠かしたことを申しわけなく、また非常に残念です。


 そんなたべびとを嘲笑うかのように、我が家のラズベリーが生りだしました。



 このベリーが我が家に来た経緯はいずれ書きますが

 とにかく凄いのは、この生命力です。

 数日前、ほんの数個採れだし、それ以降は倍々となっています。

 これは見習いたいイキモノだなと思うほどです。

がっかりさせません

 梅雨らしい空模様です。

 家の樹木、ハナミズキ、ヤマボウシに続いて、

 三つめの木が花をつけました。



 夏椿(ナツツバキ)です。

 結構、大柄でぱっと周りを明るくするような花ですが

 あっという間に落ちてしまう、潔い(笑)花です。

 それにしても今年はたくさん花芽をつけているので、楽しませてくれるようです。



 道の駅うごのプレオープンも二日目が終了しました。

 昨日FBでお知らせしたように、菓子ラボも順調に完売スタートできました。

 今日は、明日出品する分を作っています。

DSC_0117.jpg

 これは「あじわいしょこら」と名づけたチョコレートケーキです。

 カップ入りのミニサイズなので、あまり見栄えはしませんが

 個人的には、食べた後の「お得感」が一番の商品ではないかと思います。

 一個120円!


 専属コピーライターは次のようにコマーシャルしました。

 「超濃厚」 この一個で満足できます!

 チョコ好きの方を、がっかりさせません。

円卓で盛り上がれ~たべたび参

 見方によっては、かなり貧弱なたべたびを続けてしまいましたが

 なんといっても、最後は横浜中華街です。


 首都圏にいる同期生たちが企画してくれた懇親会でした。

 話が盛り上がって、なかなか落ち着いて食べられませんでしたが、

 このような…


 このような…
DSC_0092.jpg

 まだまだ出ましたが、味はそれなりであるような?気がしました。


 同期の、特にお肌の円熟味を隠せない女性たちにとっては、好ましいかと思います。

 「明日の朝、デガデガツルツルになっていだら、どうしよう」

 と、要らぬ心配の声が高くなり、盛り上がりました。

 
 翌朝、どうにもならぬ現実と向かい合う年齢相応の方々でした。


 中華料理の教訓~「食材の話で盛り上がれば、それで嬉しい」

怖れずトッピングせよ~たべたび弐

 横浜に着き、午後からの同級生たちとの会まで時間があったので

 カップヌードルミュージアムに行ってみました。

 その若干の経緯は「すぷりんぐぶろぐ」に書いています

 
 さて、少しお腹に入れておこうと 「ワールド麺ロード」に入ります。

 日曜日で家族連れがたくさんでしたが、なんとか入れました。

 イタリアのパスタから韓国の冷麺まで全8種類。

 ハーフサイズ300円で食べられます。

 一番辛いとされている中国の蘭州牛肉面を注文します。



 辛いのは自信があったので、傍にあった調味料も入れてみました。

 麺はなかなかシコシコして美味しいです。でも…辛い。

 調味料はいりませんね。スープだけはさすがにきつかったです。

 次は…トムヤンクンやフォーにも惹かれましたが、

 本場(笑)の「チキンラーメン」はどうかと、ミニサイズ150円を試してみました。
P1000376.jpg

 トッピングが二種選べます。

 「フライドオニオン」と「チーズ」を頼みました。

 なかなか合いますねえ。三口ぐらいだったのが残念ですが…。

 チキンラーメンはそのままの味ですが、このやり方には可能性を感じました。


 ミュージアムの教訓~「結果を恐れず、トッピングせよ」
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

