

スタミナ食講座

 本格的な夏がもうすぐです。

 今日は、スタミナ食の基本を考えてみましょう。

 何のためにスタミナが必要かは、人それぞれかもしれません。


 しかし、物事の基本は常にその言葉に隠されています。

 スタミナ「stamina」
 …どの辞典を引いても「体力」「精力」そして「持久力」と出てきます。

 意味は同じですが、さすが「新明解」は一番最初にこれを持ってきました。

 「ねばり」

 となると、これしかありません。



 ネバネバ三種~オクラ、納豆、山芋でした。


 いやあ、それだけじゃちょっとガツンとこない人は

 もちろん、日本人には「米」が必要ですし

 これでしょう。

P7200101.jpg

 一見、ウナギにも見えますが、実はアナゴ丼です。

 アナゴは栄養素はウナギにも負けませんが、

 カロリーも抑えられるし、高血圧予防にもなると言われています。

 以上、中高年以上、主として自分対象の「スタミナ食講座」でした。

ジャンクフードとは呼べない

 そもそも「ジャンクフード」とはどういう意味か、と言いますと

 「高カロリー・低栄養価のインスタント食品等」です。

 カップヌードルに「ライト」なる製品があることは今まで知りませんでしたが



 考えると、カロリーは抑えられ、食物繊維などをねりこんだりして、

 がんばっているものです。

 隣の棚をみたら、こんな製品まであるではないですか。

P1000577.jpg

 日本人の工夫というのは、止まるところを知らないですね。

 「ジャンク」とは「役立たず、がらくた、麻薬」といったことを指しますが

 とても、そんな形容はできないなあと、コンビニ棚を見て思ったしだいです。



 さて、新商品案内CMです。

 「菓子ラボ順」より、道の駅うごへ新商品が出ます。

 なんと超限定、超特価のシフォンケーキです。

DSCN0182.jpg

 「しふぉんdeおれんじ」と名づけました。

 17cmのフルサイズです。

 なんと2個のみ(笑)、ワンホール500円で、明日販売します。

 運よく出会えましたら、お買い求めください。

この味噌ネギ野郎が…

 何も二日続けることもないだろうが、この味噌ネギ野郎が!

 と自虐めいた心で、それでもまた注文してしまいました。(笑)。



 実は、ねらっていたお店に行列が出来ていたのでスルーし

 いつぞや訪れた店の隣にある、広い駐車場のあるところに入ってみました。

 「ラーメンいちばん星」。

 似た名前はたくさんあるようですが、チェーン店ではないようです。


 
 味噌がしっかりしているという印象です。

 シナ竹やワカメなどあまり他ではない具もあって、食べ応えがありました。

 なかなかいいと思いました。


 ちなみに、連れが注文したのはこれ。

DSC_0173.jpg

 季節メニューの「冷やし味噌麺」。

 基本の辛味噌ベースは同じで、麺がきりっとしていて夏にふさわしい感じでした。

チェーン店の「安定感」

 久しぶりにラーメンチェーン店の「めん○」(笑)に行ってみました。

 私の注文の定番は「味噌ネギ」ですが、ここは「辛味噌ネギ」とします。

 辛さはM、麺は標準です。



 ビジュアルがいかにも味噌ネギなので、いいと思います。

 肉類が入っていないのは残念ですが、やはり食べさせると思いました。

 「安定感」だと思います。


 糸井重里によると、「安定感」とは…

 「自分のジャッジが他の人のジャッジと揃う、自己評価と社会的評価が揃う」ことです。

 だから、チェーン店は流行っているということでしょう。

 カウンターの隣席の男性も、辛味噌系を黙々と食べていました。
 

そばの町、花の季節

 田んぼの緑に加えて、そばの花の白が目立ってきました。
 
 平坦部、山間部のどちらも今が盛りのようです。




 さて、今年はまだ「格山そば会」に行っていなかったので

 開始時刻ちょっと過ぎに訪れてみました。

 今日は「昔語りの会」も予定されていて

 いつもながら、たくさんのお客さんが訪れていました。

P1000581.jpg

 間違いない味ですし、旬のスイカ2切れ(パックです)が嬉しいです。


 羽後町のそばは、それぞれに特徴があって面白いと改めて思いました。

色鮮やかさで元気に

 今週はちょっとぐずついた天気が続きましたが

 町内を車で走っていると、至る所に大小様々な花壇が目につきました。



 それぞれの地域で考えながら整備されているのですね。

 年寄りじみた話をすれば、

 毎年毎年、個々の家庭でも、様々な地域でも、

 花による色鮮やかさは映えていく一方のような気がします。

 そして、その目的は一言でいえば「元気」を出すことですね。

 着実に続けていきたいことです。


 では、お昼ご飯も…ということで

P7140087.jpg

 「そぼろごはん」

 あっ、緑が足りませんでしたか。

 きゅうりもおくらもささぎも十分食べているということで…

お抹茶ゼリーを食す

 親戚筋からお届けものがありました。

 京都宇治の老舗がつくったお菓子で、高級そうなものでした。



 ああ、ふつうの「抹茶ゼリー」とはちがうんだ、

 なんせ「お抹茶」ですから…と思いました。

 改めて「お」の存在の重さを感じます。


 新明解によると「お(御)」という接頭辞は

 「その語を美化するとともに、表現全体に丁寧さを添える」とありました。

 なるほどです。

 これは…畳で正座しながらいただかなくては…結局しませんが。


 さて、中身はこんな感じです。

P7140090.jpg

 下部に抹茶寒天がたくさんあります。

 美味しい!と一気に食べつくしましたが、

 ああ、ここに黒蜜をかけるべきだったと

 一呼吸おいてアレンジをしたらもっと美味だったと

 少し反省した「おたべびと」でした。
 

終わり初物になる?

 撮っておきたい景色もあったので、峠の湿原へ行ってみました。



 時期としてはあまりいい感じではなかったのですが…

 草刈りをしたあとの路端には、またワラビが生えだしているではありませんか。

 細いヤセが多かったのですが、なかには立派なものも残っていました。

 
 さっそく賞味をすることに

P7130079.jpg

 十分にねばりがあり、美味しかったです。


 保存用のものはありますが、「旬」としては最後かなあ。

 雨が降ったから、まだ大丈夫かなあなどと考えながら

 「初物七十五日(寿命が伸びる)」が「終わり初物」にも適用になるなら

 あまり意地汚くしない方がいいかなと、悟ったのでありました。

お得意様及びお得意予定者様へ

 「菓子ラボ順」のお得意様とこれからお得意様になられる方へ


 プレオープン以来、いずれも即日完売を続けることができており、

 改めて感謝申し上げます。


 「なかったよ」と声をかけられることもあり、恐縮しております。

 従業員が1名、そして加工室割当規定もあり

 さらに、休業日の多い勤務態勢(笑)でありますので

 ご迷惑をおかけしております。


 特に手がかかり、品数の少ないこの二つは、

 毎回出していますが、いつも午前中でなくなるようです。

 「ふるむーん ちーず」


 「らぶ しふぉん」
P1150233.jpg

 どこかの老舗のように、こだわりの…などはまったくありませんが

 うまい、です。

 機会がありましたら、ご賞味ください。


 なお、今日仕込みましたので、

 明日木曜日は「しあわせなばなな」「うめ☆あるんし」と共に出品します。

 その次は、17日日曜に出る予定です。


 以上、広報担当より、上客(含む予定者)の皆さまへお知らせでした。

ラーメン屋で妙に納得

 ラーメンが食べたいなと思ったので

 開店間近の時間帯に、隣市のちょっと評判の店に行ってみました。

 そしたら先客に知り合いがいて、久しぶりに話すことができました。

 服装や外見のイメージがずいぶん違っていて、最初は気づかなかったのですが

 話してみたら、やっぱり「彼」でした。

 しかし、合わなかった2,3年の間に、転職し、結婚し…と

 若いということはそういう年月だなと妙に納得しました。



 さてさて、肝心のラーメンは…



 通の人はもうどこの店かわかるかもしれませんね。

 味はそこそこだと思いますが、この海苔はいただけないなと

 少し辛めの評価をさせていただきます。

 連れは、作り手がポロシャツを着ていたことが気に召さないようで

 「やっぱり、Tシャツでなくちゃ」と言い切りました。

 妙に納得しました。
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

