

チョコレート効果の男

 今日は朝から珍しく頭脳労働をしていたので

 何か「栄養」が欲しいと思いました。

 ふだん間食はあまりしない方ですが、たまにはいいでしょう。

 
 そうだ、チョコを買いに行こう!

 
 ということで…



 月に一回はチョコレートネタを出しているかもしれませんね。

 常食しているというわけではありませんが

 目についた「大人(笑)」のチョコレートは買ってしまうようです。


 何気なく車のダッシュボードを見たら、封が切られないまま

 こんなチョコレートもありました。

PA150242.jpg

 どれだけ「チョコレート効果」を期待しているんだ!

 と思わず自分に言いたくなります。


 結局、何に効くのかはっきりしないままですが

 もし「○○ですねえ」と、誉め言葉があったら

 「チョコレート効果ですかねえ」と答えるのも

 くだらなくて笑いをとれるかなあと、思いつきました。


 馬鹿なことを書いていたら、チョコ食べなくても脳の疲れがとれました。

出せない味

 あまりにいいお天気。

 午前中にちょっとだけ茸狩りへ。

 収穫はあまりありませんでしたが、秋山は堪能できました。



 こうした落葉の模様は、人工では難しいだろうなあと改めて思います。

 大自然とまでは呼べませんが、身近な小自然の素晴らしさを感じました。

RIMG0104.jpg

 その生物なりの摂理に従って、色を変えていくのでしょう。

 ちょっと、出せない味だなあと、しばし見とれました。


 出せない味と言えば…

 と無理矢理の食べ物ネタですが

PA150245.jpg

 昨日は、新発売のどら焼き「どらざんまい」の午前中即完売を記念して

 「マグロざんまい」の夕食でした。

 中トロ、赤身の二種を新米コシヒカリで家の職人が握りました。


 マグロと米、この組み合わせの絶妙さは

 出せない味…そこまでは大げさか。

 おいしかったです。

待望の新発売です!

 待望の (いったい誰がだよ!と一人突っ込みしながら)

 菓子ラボ順の新作発表です。

 なっ、なんと、和菓子です。


 宣伝部製作のラベルはこんな感じ…
 


 そうです。どら焼きを三種パックで出します。

 職人が皮とアンの組み合わせを考えて

 複数の味を楽しめるようにと工夫しました。


 広報担当としてのキャッチコピー候補としては

 「く●たと 比べてください」とか
 
 「わ●さには 負けない味です」とか

 考えてみたのですが、あまりにおこがましく思え…


 まあコンセプトは、安価で気軽に楽しめることなので、

 以下のように、ごく普通のフレーズで収めました。

PA130226.jpg

 一人で三種類食べつくすのも良し、

 三人で好みを分け合うのも良し


 かなりお得と思います。

 明日土曜日新発売!道の駅うごの店頭に並びます。

 限定12パック?ぐらい…

 ただし、万一職人が皮焼きに失敗した時などは

 発売縮小、中止になるようなので、ご容赦ください(大笑)。

素材をかみしめて食す

 おととい、今年の秋新そばを初めて食べました。



 ここは私のお気に入り、十割そば。

 やはり風味があり、ちょっとざらっとした食感もマッチしています。

 ここひと月ぐらいは楽しめそうです。



 一方、今日のお昼は「お米」をシンプルにいただきました。

 味噌汁、海苔、漬け物のみです。

 と言っても

PA130234.jpg

 「発芽玄米」です。

 もともと自宅の炊飯器はその機能がついているのですが

 今回は、ヨーグルトメーカーに十数時間入れておく方法でした。

 プチプチの食感が楽しめ、噛むことによる美味しさも感じられました。

 
 なんでも腹いっぱいになればいい、という食べ方はもうできません。

 それが「成熟」というものでしょうか。
(それが「老化」というものでしょうか の意)

黒ビールを飲むしかない

 巨人のCS敗退が決まり、無念さを噛み締めるため

 今日は「黒ビールしかない」と思いました。



 テイスティングをしてみようと買い求めていた

 三つの銘柄を出しました。



 キリン、エビス、サントリーです。

 アサヒを入れないのはきわめて個人的判断です。

 飲み比べてみた印象は、

 ◆エビス…黒ビールの苦みや炭酸のバランスがいい

 ◆プレモル…エビスに似ているが、甘みやコクが強い

 ◆キリン…さらっと飲みやすく香りがいい

 一つ選ぶとしたら…と、夫婦で一致した意見は「キリン」でした。

 「スタウト」と名づけたように、飲みやすさが際立ちます。

 しかし、場や料理などで相性はあると思います。



 …でも、ちょっと価格が、という方にお薦めなのは、

 というか、ほとんど常飲しているのは、これなのです。

PA100214.jpg

 この「麦とホップ」の黒はかなりいい線いっています。

 確かに飲み比べると、炭酸が強い気がしますが

 そんなにひけをとらないと思います。

 それからお薦めは、普通のものと1対1で混ぜた

 ハーフ&ハーフです。これはかなりいけます。

色付く秋であれ

 「色付く」という言葉を調べると、普通の辞典(広辞苑など)では

 ➀(花・葉・果実などの)色がつく、目立つようになる

 ②色気が出てくる


 という2つが出てくることが多いようです。


 ところが、少し詳しい辞典で調べてみると

 「目に見えて成果があらわれる」という使い方を

 昔はしていたようです。



 今、山の中に入ると、色付き始めた植物にたくさん出合います。

 それと同じように、様々な学校や職場などでも

 色付き始めている人が多くいるのではないでしょうか。


 と言いつつ、森の中の恵みをいただき

 色付いた旬のものが口に運んでいます。

PA100213.jpg

 熱いお茶との組み合わせが、絶妙な季節になりました。

蔵の町であれこれ

 今までしっかり見たことがなかったので

 時間を少しとって「増田の蔵」をミニ見学してきました。

 一番歴史のある蔵にお邪魔して、ご主人と奥様の解説を聞いてきました。



 相次ぐ大火災害から、町を守るために母屋として蔵建立を依頼されたことなど

 なかなか興味深かったです。

 
 そういえば実家にも粗末な蔵がありましたが

 そもそも暗いところというイメージですので

 今のような観光の目玉になるような蔵とは全然比べられないと

 その落差を感じてしまいました。

 
 と、それはともかくお昼は…そば

DSC_0322.jpg

 そば通ならご存知の某旅館のせいろです。

 私は初めてでした。

 好みとはちょっと違っていましたが特徴がありました。

 西馬音内にも似たそばがあるような気がして
 
 久しぶりにその店にも足を運ぼうと思いました。

秋は進んでいます

 最近はすかっとした秋晴れがありません。

 しかし、確実に秋は進んでいますね。

 食といえば、やはりまずキノコでしょう。

 いわゆるアミタケを少し採ってきて、キノコ蒸しを食べました。



 どこから採ったかと言えば、それは秘密。驚きの場所です。

 町の生き字引とも家うべきST先生に教えていただいたのでした。


 さて、もう一つは栗ですね。

 これは明治産です。たくさんとって半分以上は冷凍し、

 とりあえずはこんな形で…

PA060199.jpg

 渋皮煮用と甘露煮用です。

 秋の味覚、楽しみです。

達人の食卓

 カセットコンロを新しく買いました。

 今だと結構オシャレな形でも2~3000円程度で求められますが

 これは正価1万円を超すもの、実売価格8800円で購入しました。

 なんだか、図体がでかいです。



 ポイントは専用グリルパンがついているところ。

 名前を知って、驚いてはいけません。

 「ビストロの達人 Ⅱ」



 達人ですよ。これは結構使い出がありそうです。

 まあ、某イワタニから何かもらっているわけでないので

 詳しくは省きますが、いろいろな料理につかえることは確かです。

 
 で、達人の食卓初日は…

PA050192.jpg

 「海鮮酒蒸し」でした。

 ポン酢、塩だれなどでいただきました。
 

広場気分を味わう

 お気に入りのベアレン醸造所のビールイベントに

 今年はちょっと行けそうにないので、

 頒布会で我慢しようと、遅ればせながら申し込みました。


 これが9月分です。



 アルトセラー・ヴィーゼンビア・アルトの三種。

 注目は真ん中のヴィーゼンビアです。

PA040184.jpg

 いわゆるフェストと言われる濃厚なラガーです。

 ヴィーゼンというのはオクトーバーフェストの会場となる広場に由来しているようです。

 今秋は、広場気分を家で味わうことで我慢します。


 さて、「ごちそうさん」ワード第2弾

 今日の3話で、め以子の母が、シェフの夫に放つ一言です。

「お客さんはねえ、あんたの腕前を拝みにきてるんじゃないんだよ。
 ちょっと美味しいものを、いい気分で食べたいんだよ。」

 すべての飲食店主、心せよ!

プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

