

立冬の日和のような

 いい空に恵まれた立冬でした。

 山々が、まるで昔の小学生の描いた図画のような色をしていました。
 (たとえが、まるっきりおかしいですね)



 出かけてみたところで、天然杉の風景に少し感激しました。

 もう一週間ぐらい早かったら、さぞきれいなことだったでしょう。
P1160157.jpg


 遅めの昼食は、山形そば。久しぶりです。

 「田舎そば」は、大根おろしのつゆが添えられていました。

DSC_0347.jpg

 これが絶妙でした。

 たいしたそばではなかった(失礼)けれど、大根つゆをくぐらせると

 甘味が出るのです。感心しました。

 明日から荒れそうですが、元気が出ました。

期待の新商品レポート

 祝日で世間はお休みというのに

 「菓子ラボ順」の職人さんは、新商品製作の研修を積んでおりました。

 こんな感じと

PB030291.jpg

 こんなようなものを

PB030292.jpg

 こんなふうにして

PB030294.jpg

 こんな焼き上がりになりました。

PB030297.jpg

 結局、何ができるのか、全然語っていないレポートですが
 (ほとんど想像つくと思われますが)

 「道の駅うご」での発売を楽しみにお待ちください。

 なお、新製品発売は職人さんの誕生日である中旬を予定しております。
 (勝手に意味づけるところが面白いと自画自賛) 

 またPRしますので、小っちゃくご期待ください。

これを飲むと、冬ですか

 「秋を楽しみたい」と言いつつ、発売されればすぐに

 「冬物語」を買ってしまうのです。

 もう29年目ということでした。

 そばに「クラシック」も置いてあったので、つい手を伸ばして…

PB020290.jpg

 この二つは比べるものではありませんが

 好みとしては「クラシック」でした。

 続けて飲むと「冬物語」のまろやかさはわかりますが

 わずかに雑味を感じてしまいます。

 いろんな銘柄が出てきたので、個性化をはかる難しさがあるようです。


 ここ数日は天気が悪そうです。

 羽後の紅葉も持ってくれればいいのですが…

 これは昨日の我が町の紅葉風景です。


 (上仙道地区内)

ゆっくり秋を楽しみましょうよ

 すっきりしない空模様でしたが、紅葉めぐりをしました。

 R107の錦秋湖周辺、R46の仙岩峠は今が盛りです。

 つくづく、ぐつつく天気が恨めしいです。

 途中ではみぞれまじりの雨も振ってきました。

 
 そんななかでしたが、「道の駅羽後・うご・じぇら」の

 本家!でもある雫石の「松ぼっくり」に行ってきました。



 ダブルで二種「くり・りんご」「かぼちゃ・ブルーベリー」を食べました。

 なるほどの味でした。

 本家を知ると、「うご」との比較も浮かんできます。

 ともあれ、あまり早く「寒く」ならないことが一番ですかね。

 
 今日から11月。ハロウィンの次の日ですが

DSC_0344.jpg

 即、クリスマスモードに入った、某ショップの店頭でした。

 そんなに急ぐなよ。ゆっくり秋を楽しみましょう。
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

