

カフェに歴史あり

 朝ドラの「とと姉ちゃん」。現在は戦後期を描いています。

 そこに「カフェー」が登場しますが、これは時代的にどうかという気がしました。

 大正期から昭和初期ではなかったのか、と少し調べてみたら

 やはり残っていたんですね。

 より風俗的になっていた時期のようでした。現在も法律用語として残っているようです。

 そこで、そういう「特殊喫茶」と区別するために

 「純喫茶」(懐かしい!)という言葉ができたそうな。



 そして、時は流れて…

 「カフェ」というフランス語が、おしゃれな喫茶店等の名称として再登場するのですね。

 今だと、カフェバーとかオープンカフェなども一般的ですからね。


 ということで、我が町の「道の駅 うご」のなかにも

 「ボンカフェ」があります。



 健全な朝の目覚めをしたいものだと

 モーニングセット400円、いただいてまいりました。

DSC_0219.jpg

 どなたかも書いていましたが

 ホットコーヒー350円で、お代わり自由というところが素晴らしいですね。

 一日いてもいいですか(笑)

 ~ただし、17時まで。水曜定休~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

