

それは日常の心得

 あの震災時に思ったことの一つとして

 即席麺などの保存食とカセットボンベは常備しておきたいということがありました。

 そういうことは時々口にしていないと、つい忘れがちになってしまいます。


 さて、昨年10月に町の防災訓練が勤務していた学校を会場に行われ

 その時、非常時の保存食をいただいたことを思い出しました。

 点検してみると、賞味期限が近くなっていた袋があったので

 試食?してみることにしました。


 その1 「ハンバーグ」


 なかなかのお味でした。

 常温保存ですので、原料が限られているなか、

 よく工夫されていると思いました。


 その2「筑前煮」
P9100111.jpg

 一袋分ですが、なんだかしょぼく見えますね。

 でも、当然なのかもしれません。

 味付けは薄いです。

 きっと「よく噛み締めて」食べるものなのです。

 そうすれば、消化も腹持ちもよくなります。


 これは、非常時の心身のために必要ですね。

 そしてもちろん、日常の食の心得でもありました。

 幸せに毎日食べられることも、よく噛み締められます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

