

「ごちそうさん」の名言を知れ

 「食」が大きなテーマのドラマなので、

 メモしておこうと決めていたのですが、

 ちょっと失念してしまい…思い起こしながら…

 
★祖母が、め以子に「ごちそうさま」の言葉の意味を教える場面

「感謝を、ごちそうさまっていう言葉に込めたんだよ。
 だから、ごちそうさまは、馳せ走らせると書くんだよ。」


★め以子の母が、炊飯の仕方を教える場面

「米は音が大事なんだ。音でといで、音でたくんだよ」


(関係ないですが、自家製の栗甘露煮と、いただいた黒豆)



 今日の放送分は、かなりいい名言がありました。

★売れない小説家のムロイさんが、見合いしているめ以子に話しかける場面

「結婚はコメじゃないか。
 新米の時期はどうやっても甘くておいしいけど
 時が経つと、スカスカ、ボソボソになるので
 炊き方が大切だし、工夫が必要だ。
 それをしないとまずい。それをするのは手間だ。
 その手間を喜んでやれる相手だと、結婚はうまくいくんじゃないか。」



 「スカスカ、ボソボソ…炊き方、工夫…」のところで

 隣にいた方が、深く頷かれました( ´艸`)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

