

「あてなよる」冬編

 先週末、2夜続けてNHKBSプレミアムで「あてなよる」の放送があった。

 今回は、夏目漱石のドラマに絡めた「漱石バージョン」のあてであった。

 第一夜
 http://www4.nhk.or.jp/atenayoru/x/2016-12-08/10/4457/1787010/
 第二夜
 http://www4.nhk.or.jp/atenayoru/x/2016-12-09/10/5438/1787011/


 第一夜で驚いたのは、「ライスカレー」をあてにするという発想だ。

 これはつくづく酒飲みの番組だと思った。

 カレー味は、酒によく合うが、そのバリエーションが広がった。


 第二夜は「漬け物」。

 これは実際に夏目家のぬか床を分けてもらい、作ったものであった。

 漬け物は、主役にはならないと思うが、

 漬け物の持つ風味を生かした料理づくりは奥が深いと感じた。


 ということで、我が家の「あてなよる」バージョンは…

PC130428.jpg
 これは、放送を参考にしてつくった「カレー風味厚揚げ」です。
 
 厚揚げにカレー粉をつけて、フライパンで揚げたものです。

 ビールにあいます。


PC130429.jpg
 漬け物とは言えませんが、多くの家で食卓にのるだろう「ハタハタのみそ漬け焼き」です。

 生とは食感も違って、「あて」らしくなります。

 これは、日本酒ですね。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

