

うんちくと一緒にラーメン食い

 ラーメンを漢字で書くことはあまりないと思います。

 しかし、当てられた字を知ると、少し味の知識も深まるのではないでしょうか。


 通常は「拉麺」です。

 これは「手で延ばしてつくる」という意味があります。

 また「柳麺」と書くこともあります。

 おそらくは、柳の木の細く長いところからイメージされたのでしょう。

 語源をさぐると「老麺」という書き方もされていたようです。

 ちなみに「湯麺」はタンメン。

 最初のインスタントラーメンは「鶏糸麺」という名前で発売されました。


 それは、ともかく先週は…

 6日(月) 秋田市某店で「濃厚比内地鶏ラーメン」
DSC_0477.jpg

 スープの濃厚さが思ったほどでなくて、少し残念。

 観光客にもラーメン通はいるはず、唸らせる出来を目指してほしいです。


 10日(金) 十文字ラーメンを使った自家製鶏だしチャーシュー麺
P2100674.jpg
 
 少しあっさり目で、すいすい食べられる味に仕上がりました。

 「中華そば」っていう感じになりました。


 そういえば、この頃「支那そば」とも言わなくなりましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

