

山法師、咲きました

 家の玄関前に植えてある山法師が花を咲かせました。

 花水木と同じミズキ科ですが、目立たない控えめな花弁です。

 でもそれはそれで魅力的だなと感じます。



 この木は、秋になると赤い可愛い実をつけます。

 ちょっと表面がぼつぼつしていて、これもまた素朴です。


 そういえばと…、台湾で買い求めたライチ酒を思い出しました。

 ライチの実と似ていないこともないな、という連想です。

P5250057.jpg

 ライチ酒は初めてで、どんな感じか楽しみに飲みましたが

 ちょっと私には甘味が強すぎました。

 あまりお酒の強くない方、女性などには合うかもしれません。

 
 試しにソーダで割ってレモンを入れてみました。

 ライチの香りは十分で味もしまり、なかなかいい感じになりました。

 食前酒としてはふさわしい気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

