

冬が来る前に♪

 一部に好評(誰の要望もありませんが)の飲み比べシリーズ。

 今回は、この2缶です。


 結論を言うと、我が家の審査員2名はともに

 サントリー「冬の旬味」に軍配を挙げました。
 
 しかし、これはたぶん飲酒モードが強いからだと予想されます。

 キリン「冬ののどごし」はCM通り、結構薫り高く

 ちびちびと少し飲む方には合うかもしれません。

 ただ高価格のビールに比べると、こういう香り系は雑味が感じられます。

 これは仕方ないかと思います。

 サントリーはさらっとしていて確かに食事向き、お代わりする方向きです。
 
 こういう場合はグラスなどに凝ってみてもいいかもしれません。


 明日は初雪になるでしょうか。
 
 そういう時は、鍋物で…
PB070303.jpg

 11月となり、カモ猟も解禁となりました。

 カモに焼きネギの鍋は本当に旨いですね。

 なお、もちろんこのカモは「タイ産」です(笑)。十分に美味です。
 

これを飲むと、冬ですか

 「秋を楽しみたい」と言いつつ、発売されればすぐに

 「冬物語」を買ってしまうのです。

 もう29年目ということでした。

 そばに「クラシック」も置いてあったので、つい手を伸ばして…

PB020290.jpg

 この二つは比べるものではありませんが

 好みとしては「クラシック」でした。

 続けて飲むと「冬物語」のまろやかさはわかりますが

 わずかに雑味を感じてしまいます。

 いろんな銘柄が出てきたので、個性化をはかる難しさがあるようです。


 ここ数日は天気が悪そうです。

 羽後の紅葉も持ってくれればいいのですが…

 これは昨日の我が町の紅葉風景です。


 (上仙道地区内)

8割でない人、今日もビール

 「ハロウィン」…なんだか凄いです。。毎年ヒートアップしているような…。

 そう言えば、去年はこの小さな町のとある居酒屋でも仮装した若者を見ました。


 ところが、あるデータによると、8割の人が「関心ない」「好まない」と答えているそうな。

 まあ賑やかなのはいいので「好まない」とは言いませんが

 あまり関心はない…いや


 私は勝手に、「ハロウィン」を「ハルオウィン」=晴夫winと読みかえることにしたのでした。

 別に天皇賞で大勝したわけではありません。

 ということで、ベアレン10月のラインナップです。



 「イワテスウィート」「へレス」「シュバルツ」等々4種ありました。

 深まる秋も、ビールが美味しいです。

今年の「赤」の結論

 すかっとした秋晴れの日があまりありません。

 しかし、それゆえこんな感じの「太陽」も撮れます。

 なかなか幻想的な朝焼けの日が続いているのです。




 それはともかく、「赤」の結論を出さなければなりません。

 広島カープのことではありません。

 先日「麦とホップ」の赤バージョンについて

 今年はどうなのかな?と少しだけ首を傾げました。

 それで、比較品をと思い、次の二つを買ってきました。

PA200258.jpg

 麦とホップと同じ発泡酒と、倍以上の価格のプレミアムな一缶です。

 落差のある選択に見えますが、これで十分かと思います。


 飲み比べてをして感じたことは…

(1)一番おいしいのは琥珀エビスである。コクや深みがある。

(2)麦とホップは、エビスに比べ炭酸感が強い。味は結構似ている。

(3)金麦は、明らかに甘味が強い。下に残るほどだ。


 よって、私なりの結論はこうなります。

☆今年も「麦とホップ・赤」は傑作である。飲み続ける。

☆余裕があるとき、リッチになりたいときはエビスを買ってもいい。

☆金麦は飲まない。ただし甘味好きの方にはいいかもしれない。


 売り切れると悲しいので、2ケースも買ってしまいました。

今年の「赤」はどうなのか

 いよいよ紅葉の知らせが届くようになりました。

 自宅前の三本の樹木も赤づきました。

 まあ、紅葉を愛でる種類でもないのですが、天気のいい日はそれなりです。




 それはともかく、今年の「赤」です。

 発泡酒の中では、発売時から傑作と思っていた「赤・麦とホップ」です。

PA200256.jpg

 期待を持って、2ケース買いました。

 飲んでみて、・・・・・・・なんとなく薄いような

 うーん、こんな感じだったのかな。

 この頃、いわゆる「濃色系」が増えてきたので慣れたのかもしれません。


 他のビールと比較してみるまでは、判定できません。

 と、結局また買うことに理由をつけてしまいました。
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

