

うんちくと一緒にラーメン食い

 ラーメンを漢字で書くことはあまりないと思います。

 しかし、当てられた字を知ると、少し味の知識も深まるのではないでしょうか。


 通常は「拉麺」です。

 これは「手で延ばしてつくる」という意味があります。

 また「柳麺」と書くこともあります。

 おそらくは、柳の木の細く長いところからイメージされたのでしょう。

 語源をさぐると「老麺」という書き方もされていたようです。

 ちなみに「湯麺」はタンメン。

 最初のインスタントラーメンは「鶏糸麺」という名前で発売されました。


 それは、ともかく先週は…

 6日(月) 秋田市某店で「濃厚比内地鶏ラーメン」
DSC_0477.jpg

 スープの濃厚さが思ったほどでなくて、少し残念。

 観光客にもラーメン通はいるはず、唸らせる出来を目指してほしいです。


 10日(金) 十文字ラーメンを使った自家製鶏だしチャーシュー麺
P2100674.jpg
 
 少しあっさり目で、すいすい食べられる味に仕上がりました。

 「中華そば」っていう感じになりました。


 そういえば、この頃「支那そば」とも言わなくなりましたね。

オンジのアンコづくり

 この前観た『あん』という映画のシーンに惹かれて

 なんとなく、アンコを作ってみたいなあと思いました。

 ネットを見ると指南してくれるサイトは「クックパット」を初めいろいろありましたが…

 「和菓子職人が教える」という表題を信用して、それをもとにしてみました。


 「十勝小豆」を使って、煮込んでいくのが主たる作業です。

P2090659.jpg P2090660.jpg

 煮上がったら、砂糖を投入。再び煮込んでいきます。

P2090663.jpg P2090664.jpg

 「粒あん」になるように、こねながら煮上げて完成…

P2090665.jpg P2090668.jpg

 と、あまりに簡単に書きましたが、もちろん細かい手順や時間はあります。


 やってみて感じるのは、よくグルメ漫画や番組などで語られることの訳です。

 例えば、小豆の粒を揃えるのは何のためか

 例えば、水を入れて冷ましていくとき、静かに行うのはなぜか

 これが「体感」できたことが、何よりの収穫です。


 もちろん、アンコ好きのオンジですので

 食べるのも(途中で、小豆汁用に少し寄せたもの)本当に楽しみです。

歳末じみる麺生活レポ

 月曜日。

 隣県の東根に行って、「板そば」を賞味しました。



 田舎蕎麦らしく、香りは今一つですが味はしっかりしていました。

 大根おろしだれがついてくるので、ボリュームがあっても大丈夫です。



 火曜日。

 年末らしく保存食の整理を意識して、久々のカップ麺。

PC200442.jpg

 どちらかというと「ラ王」派ですが、これもなかなかです。

 日本のメーカーは(他国はどうかは知りませんが)

 作り方が上手だなあと思ってしまいます。

 でも、あまり値段を高くしないでほしいなあ…



 水曜日。

 久々に訪問した隣市の「M」。結構、人が入っていました。

 タンタンのブラックを注文することが多いですが

 今回は「味噌ちゃんぽん」にしてみました。

DSC_0440.jpg

 これ、個性は強くないですが、結構質が高いです。

 麺もスープも一定のレベルで安定していて、具もバランスがよいです。

 特に、海老のプリプリ感がアクセントになっていました。

 

 ちゃんぽん食べながら、今年もあれこれあったなあとふと思い

 バランスが良かったか、アクセントがあったか…と

 麺に学ぶ「ふりかえりポイント」を見つけました。

満足と反省の麺生活

 雪本番の週でありました。

 麺食い野郎は、どこまでも長く…?です。


 日曜日。「宅うどん」です。



 小海老と野菜のかき揚げがポイントです。

 麺と揚げの絡みがよくて、ずるずるといけます。

 ちなみに麺は、地元の「あぐりこうどん」です。



 月曜日。道の駅うごの「鴨せいろ」をいただきました。

IMG_20161212_113603.jpg

 これはいいですね。冬季に向けてグッドタイミングの商品と言えそうです。。

 鴨肉に、鴨つくね、大ぶりのネギ。特につくねが嬉しいです。

 そばのつなぎがふのりなので、温は少しためらいますが

 温つけ麺ならいいと思います。ネギもサクサクして美味です。

 家では焼きネギが多いのですが、どうなのでしょうか。



 水曜日。某ショッピングモールのラーメン店へ入りました。

 「限定」に弱いので、思わず注文してしまいました。

IMG_20161214_123956.jpg

 「ホワイトチーズ カレーらーめん

 思ったほど辛味はなかったですが、

 太めの麺によく絡んで、美味しかったです。

 80円で「追い飯」があり、思わず注文してしまいました。

 当然スープまで飲み干し完食。

 味覚とカロリー、つまり満足と反省が、心の中でせめぎ合っているのでした…



 金曜日。「宅ラーメン」。

PC160438.jpg

 自宅のスープでのばし、具をトッピングしますが

 基本は市販品の、「純連」です。

 安定したレベルで食べることが出来ます。


 数週続けて書いてみて、

 失敗はなかったですがもうちょっと冒険が必要かなと

 ここでも、満足と反省がありました。

 

いきなり凄い結論

 先日、別ブログに詩人吉野弘の文章を引用しました

 
 まあ「幸の中にある辛」ということがテーマになるのですが

 この場合の「辛」の読みは「つら(い)」が普通だと思います。

 しかし「辛」は「から(い)」でもあるわけで

 「人生、からいものがないと、しあわせにはたどりつかない」と

 いきなり凄い結論になってしまいました。


 ということで、たべびとの昨日の昼食

 某そば店において

DSC_0428.jpg

 ただの「もりそば」ではありません。

 「辛味大根おろし」つきです。

 これが辛いの辛くないのって…

 
 そのことも夜には忘れて、夕食の〆は

 某ラーメン店において

DSC_0430.jpg
 
 「激辛みそ味ラーメン
 
 これがまた、おそらくは「10倍超」というイメージでした。

 麺を食べている途中で、酢を投入したのは初めてです。

 でも麺はなかなか良かったです。


 恐ろしいことに「超激辛」もあったので、いつかチャレンジを…

 といつしか前向きになっている自分を発見して

 「からいものがないと、しあわせにたどりつかない

 という結論もまんざらではないと、ひとりごちているのでした。
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

