

改めて「合格点」

 ようやく、道の駅うごの「そば」を食べてきました。

 試食の段階でいただいてはいましたが、オープンしてからはまだだったので

 そろそろいいかと思い、レストラン開始の11時をめどに出かけてみました。

 しかし行列ができていて、こんな状態でした。(時刻11:10)



 羽後町民としては嬉しいことですね。

 スタッフもお疲れでしょうが、がんばって乗り切ってください。


 ようやくFBも動き出したようです。 →https://www.facebook.com/michinoekiugo/


 さて、そばです。

 当然「冷やがけ」です。

 たべびとは、トッピングなどしないのです。

P1000521.jpg

 これが、老舗そば屋の筋向いに育った男の矜持というものでしょう。
 (と、格好つけてみました)

 こうした麺を流れ作業で行うのは困難なことも十分あると思います。

 もっとこだわりを見せてほしいという要望も出るのかもしれませんが

 「そば」を一つの売り物としている他の道の駅よりは、高いレベルにあります。


 まあ、幼い頃から味に馴染んだという要素もあるかのかもしれませんが…。

 改めて「合格点」をつけたいと思います。

「うご・じぇら」食べたら

 オープンした「端縫いの郷」の売り物の一つがジェラートです。

 今回、初めて食べてみました。

S1020026.jpg

 予備知識はなかったので、メニューを見てパッと目についた

 「ブルーベリー」と「金のいぶき(玄米)」を注文してみました。

 うーん、美味しかった…のは確かですが、的確なコメントがでてこないのは

 ソフトクリームについては「さすらいのソフト検定人」を自称していますが

 ジェラートについては、経験不足だからでしょう。
 (何度、食べたことがあるのかなあ)



 ところで、ジェラートって、いったい何?

 詳しくはこちらのサイトで →  http://chigai.soudesune.net/ice.html


 本店とも言うべき岩手の「松ぼっくり」に行って、味わってみたい気がしました。

 その前に、まずは「うご・じぇら」の他の種類も試したいと思っています。

盛況!グランドオープン

 お天気に恵まれた「道の駅 うご」のグランドオープン。

 たくさんの人が集まりました。

 オープンを祝うイベントも皆さんに喜んでもらえたようです。



 物販や食事等の方も順調にみえました。

 明日からの土曜日曜も賑わってくれるといいですね。

 近隣の方々、また遠方の方々もお誘いあっておいでください。

 なお(…CM)「菓子ラボ 順」のお菓子等は、明後日日曜に再び出揃う予定です。


 いち早くこの酒が売り切れていました。

S1020025.jpg

 私も一本手には入れていますが、まだ賞味していません。

 いずれ、たべびととしてのコメントを書くつもりです。



 それにしても、難儀してオープンにこぎつけた方々には、

 さぞかし、今日の一杯は胸に沁みることでしょう。

羽後を食べ尽すために

 開設して10日になろうというのに…

 全然「羽後」が感じられないサイトになっています。

 いつもこの時期は花粉恐怖症なので…と言い訳をしておきましょう。

 で、まずはオリエンテーション的に、
 ネット上ではどんなものが取り上げられているのかと
 少し検索してみました。

 まずは、こんなところから…

 羽後町観光物産協会

 やはり目立つのは「そば」でしょう。

 「西馬音内そば

 でも、なぜか、あの名店Mが入っていない。
 あまりたくさん来られても困るということなのかな。
 それがまた、「幻」的でいいところもあるのでしょう。

 ところで、こんなサイトがあるのをご存知ですか。

 羽後町のここが好き

 まだ125票しか入っていないのが苦笑ですが、なかなかいいラインナップです。

 このブログ内容もなかなか充実していると思いました。
 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」
 (現在はアメーバブログに移行)

 そして、とどめはここかもしれません。

 ふるさと納税サイト

 大流行りのふるさと納税、そして否定的な意見もあることは知っていますが
 地方にとっては、こうした戦略もあり得るでしょう。

 ちょっと勉強にもなったので、徐々に(いつになるのか不安)取り上げてみたいです。
プロフィール

spring254

Author:spring254
秋田・羽後の郷より発信。
日常と非日常を綴りながら
その先へ…

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

